◎筋肉の緊張による張り

主に肩こりといわれるのはこの現象です。

日頃の生活における何気ない癖や同じ姿勢で同じ作業を繰り返すなどで同じ筋肉が長時間緊張状態でいることが原因です。ずっと同じ姿勢でいることや同じ作業の繰り返しが原因なので休んでも回復せず、逆に運動やストレッチ、マッサージなどをして筋肉を伸縮することで緊張をほぐし血行を良くしてあげることで肩の張りは柔らかくなります。何もしていないのに肩がこると言われる方は結構多いのですが、むしろじっとしていることが原因であるということを知ってもらうことが大切です。

あまり負荷をかけずに大きく動かして筋肉を伸縮させることやできる限り同じ姿勢にならないように心掛けることが肩こり予防につながります。お仕事などで同じ姿勢で何時間も作業するということが多くなってしまっている現代社会において運動の必要性は増しています。

どんな運動をすればいいの?といった質問もよくいただきますがそれほど難しく考えずに少し早歩きで歩くだけでも全身の約80%の筋肉を動かすことができます。運動ができるのであればラジオ体操で十分全身を効率よく動かせます。筋肉を鍛えるための運動と身体の緊張を解す運動は別に考えましょう。簡単に言えば負荷が小さく伸ばすように身体を動かす運動が緊張を解す運動(ストレッチ)で負荷が大きく筋肉に強い緊張を与えるものが筋力アップの運動(筋トレ)です。どちらにしても筋力アップはしますがストレッチの場合普段使えていない筋肉を刺激することで筋肉の動員数を増やすことにつながり筋力アップするもので、筋トレは筋肉に負荷をかけ緊張させることにより筋肉肥大がおこり筋力がアップするというものです。そういう意味では歩くことでもラジオ体操でもある程度の筋力アップは可能です。スリムになりたいと考えておられる方はストレッチやウォーキング、ラジオ体操などがより理にかなった運動ということになります。ただし、普段の生活の中で歩くことはもちろんあるでしょうが、何も考えずにとぼとぼと歩いてしまうと運動効果は非常に悪く場合によっては間違った姿勢で歩く為、膝や足を痛める原因になることもあります。意識をして胸を張り、早歩きを心がけるだけで運動効果は格段に上がります。

また、ラジオ体操は3分ちょっとの体操です。多くの人は昔やったことがあるでしょうし、動画もそこらで見つけることができるので、今すぐ始められるのがラジオ体操をおススメする理由です。たった3分の運動。これが続けられないのであれば他の運動はおそらく続けられないでしょうからまずはこれを日課にできるようにしてみましょう。もちろんラジオ体操もなんとなく形だけやるより指先まで意識をしてやれば下手な運動よりもずっと効果的です。

気を付けていただきたいのは、どんな運動でもそうですが普段運動不足の方が気合を入れて頑張ってみても慣れない体の使い方で身体を痛めてしまう方が多く、それが原因でまた運動しなくなるという負のスパイラルに陥ってしまっては意味がありません。歩くという基本的な運動を少し姿勢や歩き方を意識して始めるところからはじめてみてはいかがでしょうか?そしてそれが最も大切な健康法です。