サウナは痩せる?
こちらも良く言われるサウナは痩せるのかという疑問。これについてははっきりと断言できますが普通の入り方では痩せません。
汗をかくと瘦せると考えている方はとても多いですがこれはあくまで体を動かして脂肪を燃焼した結果であればです。
汗は熱いと自然に放出されます。これは熱くなった身体を冷すためです。体内の水分を汗として放出して体表を冷す。これが汗の役割です。一方痩せる為には脂肪の燃焼が必要です。
さて、食べ物には必ずカロリーの表示されていますがこのカロリーが何かご存じでしょうか? 日本語で言うと熱量とされますが、要はこれを食べるとこれだけの熱を発生させるエネルギーを摂取していますよという事です。
熱量とはつまり、体温を上げ脂肪を燃焼させる作用です。一方汗は身体を冷す作用。たくさん汗をかいても水分を摂取すればまた元に戻ります。外部からどれだけ体を温めても、体内で燃焼が起こっていない為痩せないのです。脂肪を燃焼させるためにはあくまで体の機能として熱量を上げる必要があります。
ではサウナでは絶対に痩せないのかと言われると実は冬限定ではありますが方法はあります。
1.方法はまず身体を洗う(ここでしか洗えない)
2.お風呂でしっかり体を温める
3.サウナに入ってさらにしっかり温める
4.水風呂には入らず、外気でゆっくり身体を出来るだけ冷す(ガクガク震える体温調整性シバリングが起こるくらいまで)
5.冷えた身体のまま汗をさっとシャワーで流して素早く体を拭いて服を着る(どうしてもという方は熱くない温度で素早く身体を洗う)
6そのまま暖かい部屋で体が自然と熱くなるのを待つ
以上です。この時、体の機能は冷えた身体を脂肪を燃焼させて発熱します。要は脂肪の燃焼が起こるのです。代謝の良い人であれば手足はジンジンと熱さを感じ、身体から汗が吹き出します。再入浴できる銭湯であるならこの段階で身体を洗いに行くのもいいかもしれません。
ちなみにこの方法は冷え性の改善にも効果があります。冷やすのであればサウナに入る必要がないのではと思うかもしれませんが、先にサウナに入って体内温度を上げ、血管を拡張しておくことで冷やした体に血液が循環しやすくなりますし、限界まで冷やしても体内の温度はある程度維持されるので、その後の体温上昇や手足への血液循環が非常にスムーズになります。
あくまでサウナで痩せる方法ですので純粋にサウナを楽しみたい方には邪道かもしれませんが……。